マレーシアで単独移住

マレーシアに住んでます🎶マレーシアのオススメ店やモノを紹介していきます💖

ロックダウン延長と家での過ごし方

【新型コロナウィルスによる、ロックダウン延長】

✦3月17日 政府からロックダウン発表

3月18日〜3月31日まで

✦3月25日 政府からロックダウン延長発表

3月31日〜4月14日まで

✦4月10日 政府からロックダウン再延長発表

4月14日〜4月28日まで

✦4月23日 政府からロックダウン再々延長発表

4月28日〜5月12日まで

 

いつまで延長戦が続くのか。。。

今までポストに届いていた電気代ですが、

現在はオンラインで通知がきていて、9月までオンライン決済が続くとのこと。

ということは、9月までロックダウンが続くのか?とも一瞬思いましたが

飲食店や今まで路上で商売を行っていた人たちのことを考えたら

そこまでは延長しないだろうと思いつつ、どうなるのかわからないのがマレーシア。

日本とは違うことを目の当たりにしてます。

 

【家での過ごし方】

最近Youtubeで情報を得ることが日課となっていて、

3人の偉人について語りたいと思います。

まず1人目が三島由紀夫さん。

日本の政策や政治家さん達の動きを見ていて、昭和初期の人たちが今の政治を見たら

どう思うだろう?三島由紀夫さんみたいな人が現れないかな・・・と思い、

改めて三島由紀夫さんについて学んだことがきっかけだった。

現代に生きていて本当に良かったと思えるのはYoutubeで気になったことがすぐに

学べること。戦後の世の中に対して三島由紀夫さんは自分の信念を持つのと同時に世の中に対して危機感も持ち、正義感溢れ自害している。

三島さんのしたことが良いか悪いかはわからない。しかし、自分の信念を持ち、人前で発言し、議論するということは並大抵のエネルギーがないと出来ないことだと思い、

尊敬してます。三島さん、ありがとうございます。

次に2人目がオリラジの中田敦彦さん。

未来を予測したければ過去を学べという教えを頂き、古事記を学んで日本という国を

1から学び直し、同時にご先祖様が生き抜いてきた戦争の時代も勉強し直し、

こんなに歴史が面白いと思える自分になるなんて思ってなかったので、

正直ビックリしているのと同時に、感動しています。

私は元々落語が好きで、人を惹きつける噺家さんが好きと言うこともあり、

あっちゃんの話は面白く、途中で落語聞いてるのかな?と錯覚するほど。。

あの人の力、エネルギーは半端ないと実感しています。

中田敦彦さん、ありがとうございます。

 

最後に3人目、武田邦彦先生。

エネルギーに満ち溢れている先生で、尊敬しています。

しかし私はコロナ問題や少し古いですがダイオキシン問題についての

先生の考え方には賛成も反対もしません。

私は先生の精神力の強さに感動しています。

先生が色々な方からバッシングを受けていて、それにも屈しない力を持ち

2020年で77歳。

大変な修羅場を乗り越えてきたからこそ、武田先生の発する言葉の重みを感じるのだと

私は勝手に思っています。

ポットキャストでの【なぜ、僕は頑張れるのか?】を毎日聞いています。

なぜ毎日聞いているのかというと、毎日毎日新しい知識を得ている中で

違う自分になっているので、新しい自分が聞くとまた違う視点で物事を考えれるようになるからです。

武田先生の仰っていた『人間は神様でない限り間違えるが

間違えるからと言って今日の行動は今日正しいと思う行動をしなければいけない』

根本的矛盾を抱えながら人間は生きていかなければいけない。

というお言葉が私に勇気を下さってます。

武田邦彦先生ありがとうございます。

 

精神的に人間として成長していきたいと願っているので、

言霊という言葉を私は信じて発信していこうと思います。

f:id:mimimiupon:20200426002712j:plain

 

 f:id:mimimiupon:20200426002359j:plain